在宅勤務のリアルに迫る!!社員の過ごし方

こんにちは、ビジネスサポート部のひだかです♪
2月も残すところわずか、時間があまりにも早く感じる今日この頃…

さて今回のブログ、タイトルにもある通り【在宅勤務】がテーマ🏠
当社では、柔軟な働き方を推進するため、在宅勤務制度を導入しています。
今回は、ビジネスサポート部の在宅勤務をしている日の様子と、工夫していることをご紹介します!


在宅勤務1日スケジュール


9:00 – 業務開始
PCを立ち上げ、メール・テレパキのタスクチェックから1日がスタート📩
今日の予定を確認し、業務を進めていきます💻

10:00 – 全体朝礼
全体朝礼では、企業理念の確認や各自の体調・予定報告、共有事項の確認を行っています🗣️


10:30 – ビジネスサポート部ミーティング【午前の部】
ビジネスサポート部ミーティング【午前の部】では、今日行う作業の報告を行います!
作業についての不明点もこのタイミングで、確認することが多いです✅


12:00 – ランチタイム
午前の業務が終わり、ランチの時間🍚
在宅勤務のメリットの一つは、自炊ができること!


13:00 – 午後の業務開始
ランチが済んだら午後の業務がスタート👆
午前に行っていた作業の続きをしていきます!


14:00 – ビジネスサポート部ミーティング【午後の部】
ビジネスサポート部ミーティング【午後の部】では、午前で行った作業の進捗や午後の作業予定の確認をします。
それぞれの進捗を確認することで、個人の成果を見える化しモチベーションもアップできます🔥


18:00 – 業務終了
終業の時間です⌚
業務の振り返りを行い、翌日のタスクを整理。
仕事とプライベートの切り替えを意識して、在宅勤務な1日終わりです!


在宅勤務の工夫

集中しやすい環境作り:デスク周りはきれいに快適にしています!リラックスのためのルームフレグランスを置いているメンバーも🌸
コミュニケーションの工夫:メッセージ・ミーティングなどコミュニケーションを多くとり、作業に対する満足度がアップ☺️
健康管理:運動不足になりがちな在宅勤務ですが、【今日の運動】を導入しており、自分が動きたいタイミングで5分~10分程度体を動かすことができる💪

在宅勤務でも生産性を維持しながら、働きやすい環境を作るために日々工夫をしています!